top of page
検索
  • 貝瀬 千津子

マインドフルネス瞑想指導者養成講座 修了しました

少し前になりますが綿本の先生マインドフルネス瞑想指導者養成講座 ベーシック講座を修了しました。


自分の巨大なエゴに気づかされ、頭をハンマーで殴られたような衝撃を受けたこの講座。

今までも現実を変えようとするのではなく、ありのままを受け入れるようにと何度も何度も同じことを言われていたのに、変えようとしている自分がいることに全く気が付いていなかった。


3日間かけて心をほぐしてほぐした所に、先生の優しさでコーティングされた核心に迫る言葉が現実を見せてくれた気がする。


あまりの衝撃にその後立ち直れず、それからずっと海の底から世界を見ている感じがする。

ここまで来てもまだまだ巨大な私のエゴに感心する。


瞑想が深まると、大きな力に生かされているという感覚になるらしい。

みんなで大合唱をしているような気分になるという人も。


そんな事を考えているうちに流行り病になりしばらく寝込んでいる。

今まで穴を空けないように、迷惑をかけないように、人に取られてしまわないように頑張って来た仕事も全部ストップ。


私以外の人の手に渡った私のお仕事。

それでも世界は回ってる。

自分の力ではどうしようもない。


ここまで来るとさすがに「そうなんだ」と全てを受け入れ手放すことができるようになったかもしれない。


どんなに頑張って自分の思い通りにしようとしても、結局大きな流れは変えようがないんだなと実感。


手放してスペースが空いた所に新しいものが入るといいな。


瞑想は気づきの共有が大切らしいです。

良かったら一緒に共有しませんか。



















閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ヨーガと自然治癒力

ヨーガを治療に使い薬を減らして自然治癒力で自分の力で病気を治す方向にもっていこうという考え方があります。 ポイントは ●緊張と緩みの繰り返し ●深い呼吸 ●それをよく自分で味わう(内観・瞑想) これだと老若男女誰でも出来ますね。 足指を開いたり閉じたり、足首の運動、手首や指の運動など 動きの少ない地味なヨガでもとっても心と体に効果があるんですよ。 ヨガ講師ぬんさん談 私のヨガもこれに近いです。 地

マインドフルネス・瞑想のススメ

今年は「瞑想元年」と言いながら、綿本彰先生がYouTubeであの手この手で瞑想に関する動画をカジュアルに沢山無料で公開されています。 長くなるので結論を言うと「朝の瞑想マラソン、これすっごく良いのでオススメです!」 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://youtu.be/hFymakHNXAI 瞑想は1人ですると継続が難しいけど、この画期的な動画に助けられ、私も瞑

怒りの対処法

頭では分かっているけど感情が邪魔してどうにも困る時ってありませんか? 私はヨガを初めて随分丸くなったと言われるし自覚もあるけど、それでもいくつになっても大人げないなと感じる時があります。 今日は吉田昌生先生の「マインドフルネス瞑想ラジオ」のお話がとても興味深かったのでご紹介します。 まず、怒ると体の中にノルアドレナリンなど毒素が出て苦しくなる。さらに私たちが元々持っている純粋な知性が覆われてしまう

記事: Blog2_Post
bottom of page